理想のモデル創造プロジェクト第一弾 とりあえず、作ってみよう(PAちゃん)

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













「Hello Worker」のデモムービー紹介ページでも書きましたが、私は今後、モーショントレースだけでなくモデルやアクセサリの制作にもチャレンジしてみる予定です。


でも、モデルの制作については全くの素人なので、最初から「完全オリジナルのモデルを制作する」なんて言うのは、あまりにも無謀です。


と言うことで、他の人が作ったモデルをベースに、できるところから改造してみることにしました。


その作業の過程で、いろいろと足りない部分や問題点が見えてくるんじゃないかと思いますからね。


名づけて、「理想のモデル創造プロジェクト第一弾 とりあえず、作ってみよう」です。


さて、WEB上ではいろいろな方がモデルを配布されていますが、中には改造やパーツの流用を禁止されているものもあります。


そこで、今回は改造することを許可されている葉月さまのゆかりんをベースにすることにしました。


MMDモデル(PAちゃん)



モデルの改造で最も簡単だと思われるのは、テクスチャーの張り替えです。


なので、まず、髪の毛の色やタイツ、スカートの色を変えてみました。


MMDモデル(PAちゃん)



作業としては、当該パーツに割り当てられているテクスチャーを探して色を塗り替えるだけです。


ただ、色の正確な位置を確かめるために、メタセコイアを使ってUVマップを抽出して使用しています。


次は、スカート丈を長くします。


MMDモデル(PAちゃん)



これは、PMXエディタでモデルを開いて、スカートの頂点位置を下に移動させます。


そして、スカートに割り当てられているボーン、剛体、ジョイントの位置を調整して完了です。


さて次ですが、ここまでは元のモデルの微修正的な意味合いが強いので、少し独自の改造を試してみたくてベレー帽を制作することにしました。


MMDモデル(PAちゃん)



ベレー帽の形状は、おおまかに言うと「半径が大きくて高さが低い円柱」ですので、メタセコイアの基本形状を使えば作るのは簡単です。


また、ベレー帽は頭と完全に一体になって動きますから、頭のボーンに100%追従するようにウェイトを設定するだけでOK。


折角ですので、帽子の横の部分にピーアール用のロゴを入れてみました。


ところで当初、今回の改造はこの辺りまでにしようと考えていたのですが、帽子の制作でちょっと自信がついたので、調子に乗って上着も作ることにしました。


MMDモデル(PAちゃん)



今回作成した上着はシンプルなので、制作自体はそれほど手間はかからないのですが、肩から手首までは関節で動きますから、肩、腕、肘のボーンに対してウェイトの調整が必要です。


このため、PMXエディタの塗り機能を使用して、ウェイトの調整を行っています。


大雑把ですが、以上の作業で出来上がったのが彼女です。


MMDモデル(PAちゃん)



デモムービーを見てもらうと分かりますが、特に大きく破綻することもなく踊れています。


ただ、ムービーを何回も見ていると細かい部分ではアラも見えますが、まあ最初ですし良いことにしましょう。


さて、今回の作業の中でいくつか反省点と今後の課題が見えてきました。


  1. 元のモデルの面影が強すぎて、オリジナルとは言い難い

  2. もっと色々な服を着せてみたい

  3. テクスチャーが稚拙で、質感が乏しい(安っぽく見える)

  4. ボーンのウェイト調整が不十分



ざっとですが、今回はこんなところでしょうか?


と言うことで、本プロジェクト第二弾ではこの辺りを改善するように試みたいと思います。


【追記】


今回作成したPAちゃんですが、当初は人柱になる覚悟のある人限定で公開するつもりでしたが、次の理由で当面公開はしません。


【公開を見送った理由】

(1)葉月さまが設定している注意点の中に「一目で見て誰もが解るような改造であれば配布はOK」とありますが、今回のモデルは元のモデルの色合いが強く残っていますので、この注意点に抵触する可能性があること


(2)当サイト(本館)で設定している公開の条件を守らない人がいますので、そのような状況の中で完全オリジナルではないモデルを公開すると、元のモデルの制作者さま他に迷惑がかかる恐れがあること


一つ目の理由については多分大丈夫だとは思うんですが、二つ目の理由はちょっと深刻なので蔑ろにはできません。


と言うことで、しばらく様子を見て状況が改善されたことが確認できれば、その時点で再度検討するつもりです。