番凩(つがいこがらし) 本格的にモーショントレースを始めました!

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













番凩(つがいこがらし)は、私が本格的にMMDでモーショントレースを始めた最初のテーマかも知れません。


番凩(つがいこがらし)は、ニコニコ動画の「踊ってみた」のジャンルでいろいろな方が踊られていましたが、個人的には紫音リアさまとキャプテンさまの踊りが一番気に入っていました。


それと当時、番凩(つがいこがらし)のモーショントレースは他の人も行っておられるようでしたが、なかなか完成しなかったのと、作業中のモーションを拝見して納得できなかった(制作者さま、ごめんなさい)ので、自身で制作することにしました。


MMD(MikuMikuDance)モーション



でも、今考えると、かなり無謀なチャレンジでしたね。


何せ、番凩(つがいこがらし)モーションは2人の踊り手さんの動きをトレースしなくてはいけませんし、結構複雑なモーションなので作業は遅々として進まないし・・・。


結局、モーション制作初心者の私が番凩(つがいこがらし)のモーションを完成するまでに一年半くらいかかったと思います。


それでも、番凩(つがいこがらし)の作業が完了した段階では、それなりにモーション制作に自信がつきました。


と同時に、出来上がったモーションを自分だけで楽しむのはもったいないと思って、モーションを公開するサイト、現在運営している本館こだわりPのMMDモーション工房を開設しました。


番凩(つがいこがらし) フルバージョン版デモ

私が制作した「番凩(つがいこがらし)!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=1Nywyad0-iLUhIqUMqc0-pEhbJlgqrVKW



このモーションデータは、紫音リアさまとキャプテンさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


今現在、私が制作しているモーションと比べるとかなりレベルが低いですが、当時としては精いっぱい頑張って制作しました。


このムービーはモデルの鏡音リンちゃんと重音テトさんの衣装が和服でないのがちょっと残念ですが、いずれ和服のモデルでのムービーも作ってみたいと思っています。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら