EXILE NAOTOさまの"夜に駆ける"をトレースしました

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













私はこれまで、いくつもの女性のダンスモーションをトレースしてきましたが、今回はじめて男性のダンスモーションのトレースにチャレンジしました。


NAOTOさまの"夜に駆ける"は、投稿されている動画のタイトルどおり、「ガチ」で踊っておられますので、本当にトレースできるかどうか、最初は少し心配でしたね。


EXILE NAOTO 夜に駆ける MMDモーション



しかしながら、NAOTOさまのダンスはモーションがしっかりしていたので、思っていたほど手間もかからずにトレースできて、仕上がりも上々になったと思っています。


ところで、一年ほど前から3D CGを使った新しいイラストの制作を検討していて、そのためにUnityの活用方法を勉強していました。


「なぜ突然、Unity?」と思われるかも知れませんが、イラストは絵の画質を高める必要があり、高性能なシェーダーが必要になるからです。


ご存じないかも知れませんが、Unityでは"Unityちゃんトゥーンシェーダー(UTS2)"と言う高性能なシェーダーが使えます。


だから、MMDでポーズやモーションを作り、Unityで作画すれば、高品質なイラストができると言う訳ですね。(多分・・・汗)


EXILE NAOTO 夜に駆ける MMDモーション



ただし、そのためにはUnityの使用方法はもちろんのこと、シェーダーやPBR(物理ベースレンダリング)に関する理解と習得が必要です。


と言う訳で、ほぼ一年かけてこれらを勉強し、ようやくある程度使える目途が立ったので、今回、エンドロール部分をUnityで作成してみました。


ようやく土俵に上がった段階ですのでまだまだ稚拙の域を出ませんが、表現力大幅アップの可能性は感じましたね。


なので、Unity本来の性能を発揮できるように、これからも頑張るつもりです。


なお、MMD関連の配布物の中にはMMD以外での使用を禁じておられるものもありますので、readme.txtをよく確認すると共に、モデルを含めた自作の範囲を広げていこうとも思っています。


夜に駆ける フルバージョン版デモ



EXILE NAOTO 夜に駆ける MMDモーション



デモムービーを視聴するにはここをクリック


このモーションデータは、YouTubeに投稿されているムービー"夜に駆ける"の中で踊っているEXILE NAOTOさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


残念ながら現在は新規のモーションデータの公開をストップしていますが、時期を見て公開したいと思っています。