千本桜! 公開されているモーションの手直しをするはずが、全面的に修正する羽目に!!

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













WEB上で紫音リアさまの動画を探している時に出会ったのが「千本桜」でした。


その時、「千本桜」のモーションデータは既に他の方が作られて公開されていました。


また、そのモーションデータを使った動画もたくさん投稿されていましたね。


ただ、個人的には納得できない箇所が散見されました(制作者様、ごめんなさい)。


MMD(MikuMikuDance)モーション



私の場合、気に入った動画は繰り返し見たいので、納得できない部分があるとどうしても目に付いてしまうんです。


と言う訳でモーション制作に取り掛かった訳ですが、最初は公開されているモーションデータをベースに、納得できない箇所だけを修正するつもりでした。


ただ、実際に作業をしてみると、モーショントレースのやり方が違うために、モーションデータの構成が自分のものとは大きく異なるため、特定の部分だけ修正するのは却って難しいことが分かったんです。


このため、結局、紫音リアさまの動画を元に、一からトレースすることになってしまいました。


それと、「千本桜」のモーションは、見た目以上に細かい動きが多いため、もの凄く手間がかかるんです。


と言う訳で、最終的には7か月余りかけて、ようやく「千本桜」のトレースが完了しました。


ただ、手間暇をかけただけあって、私が作った動画を見て「紫音リアさまとダブって見える」と言うコメントを頂いた時には嬉しかったですね。


千本桜 フルバージョン版デモ

私が制作した「千本桜!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=0BxV09trVxQ3SV1NXYmZOaEtWbFU



このモーションデータは、紫音リアさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


前作「ささの葉さらら」からモデルの改造にもチャレンジし始め、この動画ではリンちゃんの衣装に手を加えてみました。


ただ、モデリングの技術がまだまだですので、スカートと袖部分だけを追加しただけですけどね。


それでも、元の衣装のリンちゃんが踊っているのと比べると、「千本桜」の雰囲気が出ているのではないかと思っています。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら