足太ぺんたさまの"トキヲファンカ"をトレースしました

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













久しぶりに、足太ぺんたさまのモーションをトレースしました。


前回トレースしたのは"Hello Worker!"ですから、2年ぶりになりますね。


MMD トキヲファンカ こだわりP



ご存じのとおり、"トキヲファンカ"は既にトレースして配布されている方がおられますので、今回はそれをお借りし、個人的に気になる部分だけを修正するつもりでした。


ところが、いざ修正を始めてみると部分的な修正では収まらなくなってしまって、結局、指のモーションを除いて全部トレースし直す羽目になってしまいました。


と言うのも、一度でも他の方が作ったモーションに手を加えてみた人は分かると思いますが、重心(センター)の位置や足IKの位置は、最初から最後まで一つなぎになりますから、1か所変更するとその後は全て修正しなければなりません。


今回の場合、特に「奥行方向の動き」と「しゃがんだ姿勢」に修正を加えたかったので、トレースし直しは必然と言えば必然でしたね。


途中からは開き直って、一からトレースするつもりで気合を入れましたので、結構クォリティは高く仕上がったと思っていますが、いかがでしょうか。


一方、元々、今回のテーマの主目的はモデルやアクセサリーのクォリティアップです。


MMD トキヲファンカ こだわりP



最近、自分の制作するモデルのクォリティに満足できなくなっていたので、今回は「アップにしても十分に魅力的なモデル」を目指し、PAちゃんをバージョンアップしました。


最終目標としては、イラストのレベルにまで引き上げたいと思っていますので、まだまだゴールは遠いですが、地道にレベルアップに努めるつもりです。


トキヲファンカ フルバージョン版デモ



MMD トキヲファンカ こだわりP



デモムービーを視聴するにはここをクリック


このモーションデータは、ニコニコ動画に投稿されているムービー"トキヲファンカ"の中で踊っている足太ぺんたさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


残念ながら現在は新規のモーションデータの公開をストップしていますが、時期を見て公開したいと思っています。