いろは唄 長年作りたかったモーションをようやく作成できました!

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













ニコニコ動画に投稿されている天華さまの踊る「いろは唄」は、私がモーション作成を始める前からずっとお気に入りだったムービーです。


「いろは唄」のモーションも、ずっと以前に他の方がトレースされたものを公開されていて、そのモーションを使ったムービーもたくさんWEB上にアップされていました。


でも、いつもの通り個人的には納得できなくて(制作者さま、ごめんなさい)、いつか自分で作ろうと思っていました。


MMD(MikuMikuDance)モーション



しかしながら、「いろは唄」のモーションは結構複雑で動きも速いため、なかなか手を出せないでいました。


どうせ作るのであれば、納得できるものを作りたかったですからね。


で、ようやく何とかできそうなところまでトレースのスキルが向上してきましたので、遂にモーション制作に踏み切り、完成させることができました。


ところで、あなたはこのページに掲載しているデモムービーを見て、どう感じられましたでしょうか?


私個人としては、「いろは唄」でモーショントレースのスキルおよびムービー制作スキルが、何となくですが一皮むけたような気がしているんですが・・・いかがでしょうか?


いろは唄! フルバージョン版デモ

私が制作した「いろは唄!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=0BxV09trVxQ3SZm1Kb0FtZkpZTlE



このモーションデータは、ニコニコ動画で踊っておられる天華さまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


この頃から、ムービーを制作する時に他の方が作られたモデルそのままを使うことに物足りなさを感じるようになってきて、部分的にですが意図的に衣装に手を加えるようにしています。


このムービーでは、後半の夜叉と般若の絵の入った黒服は特に気に入っていて、モデルのリンちゃんとネルさんに良くマッチしていると思っています。


欲を言えば、衣装の完成度をもっと上げたいところではありますけどね。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら