ぴのぴさまシリーズ第二弾 Shake it!をトレースしました
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前作のリバースユニバースに続いて、ぴのぴさまの「Shake it!」のモーショントレースを行いました。
リバースユニバースの時にも思ったのですが、ぴのぴさまの動きはキレがあって、その上に流れるように奇麗なので、トレースのし甲斐があります。
ご存知ないかも知れませんが、モーショントレースは地味な作業で時間もかかりますので、モチベーションの維持が大変です。
でも、ぴのぴさまのモーションをトレースしている時には、トレースを完了した時に作成するムービーの構想が次々に湧いてくるので、モチベーションが下がるどころか、逆に作業ペースが上がるくらいです。
と言うことなので、しばらくぴのぴさまのモーションのトレースを続けてみようかなと思っています。
題して、ぴのぴさまシリーズ(勝手に命名して、ごめんなさい)です。
ところで、最近ではモーショントレースだけでなくモデルの制作技術も向上してきて、結構複雑な衣装でも作れるようになりました。
また、髪の毛のクォリティーを手軽に上げる方法も見つけましたので、今後は更にヘアースタイルにも凝ってみたいと思っています。
ただ、今回のムービーを作っていて痛感したのは、物理演算で動かす小物のクォリティーが低いこと。
モデルに合わせて滑らかに動く小物を作るには、まだまだ研究の余地がありますね。
まあ、これについてはブログの実験室で検討したいと思います。
Shake it! フルバージョン版デモ
私が制作した「Shake it!」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)
https://drive.google.com/open?id=13LJVyz3uIkFMrO27azGYqAXz9ClvSAS1
このモーションデータは、ニコニコ動画に投稿されているぴのぴさまのムービー"Shake it!"の中で踊っている彼女の動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。
残念ながら現在は新規のモーションデータの公開をストップしていますが、時期を見て公開したいなとは思っています。