ささの葉さらら! 初めて当サイトの訪問者の方からリクエストを頂きました!!

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













私が運営しているサイト「こだわりPのMMDモーション工房」では、開設当初からモーション制作テーマのリクエストを受け付けています。


そして、初めて同サイトの訪問者の方から頂いたテーマが「ささの葉さらら」です。


「ささの葉さらら」は、それ以前に他の方がモーションを制作して公開されていたようですが、その方がモーションの公開を中止されたため、改めて「ささの葉さらら」のモーションデータを作って欲しいとのことでした。


MMD(MikuMikuDance)モーション



でも、頂いたリクエストにあった「きなこさま」の「ささの葉さらら」は影絵のような動画で、体の各部の細かい動きは全く分かりません。


正直、「きなこさま」の動画を拝見した時には、どうしようかと思いました。


それでも、「夢と葉桜」のモーショントレースで身に付いたスキルを使えば何とかなるのではないかと考え直し、モーショントレースを始めることにしました。


初めて頂いたリクエストに応えたいと言う気持ちもありましたしね。


実際にトレースを始めてみると、思っていたよりもスムーズに作業が進むのには驚きました。


そして、この頃からでしょうか、自分が作成するモーションの質に自信が持てるようになったのは・・・。


結局、4か月余りかけて、無事に「ささの葉さらら」のモーショントレースを完了しました。


ささの葉さらら フルバージョン版デモ

私が制作した「ささの葉さらら!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=1EgmWg2Yn3Gz9RtNQtGt6nBvJodICmTj8



このモーションデータは、きなこさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


私の前に制作された方のモーションと比較して遜色ないレベルの出来だと自負しているのですが、いかがでしょうか?


ただ、この時制作したこの動画も、今見返すと改善すべき点が目立ちますので、いずれ作り直そうと思っています。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら