Hello, Worker ずっと気になっていた足太ぺんたさまのモーションをトレースしました。

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













ニコニコ動画YouTubeで活躍されている足太ぺんたさまの踊りはずっと気になっていたのですが、どの踊りも既に他の方がモーションを作成されていて、なかなかトレースできる踊りを見つけられないでいました。


そんな中で、当サイト(本館)を訪問して下さった方から、「Hello, Worker」のリクエストを頂きました。


調べてみると、「Hello, Worker」はライブのモーションが既に配布されていたものの、足太ぺんたさまのモーションではありませんでしたので、早速モーション制作に入ることにしました。


MMD(MikuMikuDance)モーション



ところで、私はこれまでモーション制作一筋でやってきたんですが、そろそろ新しいことにもチャレンジしたくなって、モデルやアクセサリーの制作にも手を出そうと考えていました。


と言うことで、今回はモーショントレースだけでなく、モデルとステージを自作してみました。(厳密に言えば、モデルは他の方が制作したモデルをベースに改造したものですが・・・)


慣れないモデリングマッピングの作業に手間取ったこともあり、制作に3ヶ月あまりかかってしまいましたが、「初めてにしては良い方かな?」なんて思ったりしてます。


それと、モーションのクォリティについては今回も自信がありますから、是非、下のデモムービーを見てやって下さい。


手前味噌かも知れませんが、モーショントレースのレベルは、このところ安定してそれなりに高いレベルをキープ出来ていると思っていますが、いかがでしょうか。


Hello Worker! フルバージョン版デモ

私が制作した「Hello Worker!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=1FLl_xj-p4lIlVfpzhBssX0NS_UZD-wIJ



このモーションデータは、ニコニコ動画に投稿されている足太ぺんたさまのムービー"Hello, Worker"の中で踊っている彼女の動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


今回のムービーでは、モーションだけではなく、モデル( PAちゃんと言います )と、名古屋栄のオアシス21をお手本に作成した楕円形のステージにも注目してもらえると嬉しいです。


また、今回のモデルとステージの制作に関する記事(与太話?)を後日、当ブログの実験室にアップする予定ですので、良ければそちらも読んで下さいね。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら