メイリアさまの"極楽浄土"をトレースしました

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













メイリアさま、みうめさま、217さまが踊る「極楽浄土」をトレースしました。


「極楽浄土」のモーションは他の方が一人だけのものが配布されていますが、三人揃って踊って欲しかったので、改めてトレースすることにしました。


メイリア、極楽浄土、MMD、こだわりP



今回のトレースでは、新しい試みとして下記の課題を挙げて取り組むことにしました。

(1)服をボーンで動かさずにクロスシミュレーションで動かす

(2)デモムービーをMMDではなくUnityで作成する


(1)については、これまでの経験から着物(特に、袖の部分)をボーンで動かすと実物とかけ離れた動きになるため、これを何とかしたかったからです。


また、(2)については、モデルの質感をイラストレベルに上げたいと思ったからです。


メイリア、極楽浄土、MMD、こだわりP



ところが、実際に作業を開始すると、想定していたよりも遥かに多くの課題があることが分かりました。


特に問題となったのは、MMDで作成したモーションを他のCGソフトウェアで使用すると手足が捩じれる現象が頻発すること。


このことはMMDでのモーショントレースが終了した後に判明したため、デモムービーの本編部分はMMDで作らざるを得なくなりました。


その結果、モーショントレース中にムービー作成用の舞台セットやエフェクト類の準備をしていたのですが、Unityでの使用を想定していましたので、新たにMMD用に作り直す羽目になってしまいました。


また、課題(1)の作業工程を確立しておきたかった(本編でできなかったのが悔しかったのもあります)ので、エンドロールをUnityで作成することを決断しました。


このため、エンドロールにおけるモデルのモーションをMMDではない他のCGソフトウェアで作成することになったため、その習熟にも時間がかかりました。


さらに、いくつものCGソフトウェアを経由することが必要となったため、データの受け渡しに関する具体的な手順・設定を確立せねばならず、あーでもない、こーでもないと頭を悩ます毎日。


そんなこんなで、ようやくデモムービーが完成した時には、モーショントレース終了時から約半年の時間が経過していました。(いや~、長かったです)


メイリア、極楽浄土、MMD、こだわりP

それでも、この間に習得したノウハウは膨大かつ貴重で、今後のムービー作成に是非、生かしていきたいと思っています。


さらに、出来上がったムービーを見ると、まだまだUnity他のCGソフトウェアを使いこなせておらず、振り回されている感があります。


なので、今後はこれらの更なる習熟にも努めるつもりです。


**極楽浄土 フルバージョン版デモ**




メイリア、極楽浄土、MMD、こだわりP



デモムービーを視聴するにはここをクリック


このモーションデータは、YouTubeに投稿されているムービー"極楽浄土"の中で踊っているメイリアさま、みうめさま、217さまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


残念ながら現在は新規のモーションデータの公開をストップしていますが、時期を見て公開したいと思っています。