夢と葉桜! 紫音リアさまの踊りに魅せられて制作を決意しました!

新しいサイトに移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。













番凩(つがいこがらし)のモーション制作を通じて、紫音リアさまの踊りに注目するようになりました。


そんな時にWEBで見つけたのが、紫音リアさまが着物で踊られている「夢と葉桜」です。


一目見てこの踊りが気に入ったので、早速トレースを開始しました。


この頃になると、それなりにモーショントレースの方法も定着してきて、比較的順調にトレースできたと思います。


MMD(MikuMikuDance)モーション



ただ、着物を着ている踊り手さんのモーションは動画を見ているだけでは分かりにくく、腰や上半身、足の動きなどの着物に隠れている部分については自分で似たようなポーズをとって、体の各部の向きを確認しながら作業しました。


そのおかげでしょうか、夢と葉桜のモーショントレースが完了した時には、体全体のポーズを見るだけで各部がどのように動いているのか、だいたい想像できるようになっていました。


それと、この頃からですね、制作したモーションを使って自分でムービー制作を始めたのは。


それまでは、MMDで固定カメラのまま、単にAVIを出力していただけでしたから・・・。


ただ、ムービー制作当初は、カメラワークはもちろん、エフェクトなどの効果の使い方も良くわからなかったので、モーション制作が完了してからムービー制作が完了するまでに、さらに1~2ヶ月かかっていました。


夢と葉桜 フルバージョン版デモ

私が制作した「夢と葉桜!(フルバージョン版)」のモーションを適用したデモムービーです。(下の画像の下にあるリンクをクリックするとご視聴できます)


MMD(MikuMikuDance)モーション

https://drive.google.com/open?id=1z0gK8YqsRKJfRYP8Ar-emOT-b1eiaM15



このモーションデータは、紫音リアさまの動きをトレースして私が作成したオリジナルのものです。


夢と葉桜については、私だけではなく多くの方が良いと思っておられたようで、このモーションデータを使用して多くの方々がオリジナルのムービーを作成しておられます。


また、当方がニコニコ動画にアップした当時の動画の再生回数も17,642回(2019年5月時点)となっており、制作者としては大感謝です。


別館トップページへ


本館へのご案内

もし、MMD(MikuMikuDance)のモーションに興味をお持ちなら、是非、本館も覗いてみて下さい。


お待ちしています。


こだわりPのMMDモーション工房(本館)はこちら